について
−導入の経緯について教えてください。
導入に至るまでは独自の内部システムを構築して使っていましたが、クラウドサービスではありませんでした。そのため学校内でしか使うことができず、高校訪問をするにしても学内で紙で出力して用意するなど非効率的な方法でしか準備ができなかったためです。ここをもっと効率化したいという課題があり、セキュリティ面がしっかりしたクラウドサービスのシステムを探していました。
その中で無料や有料など様々なクラウドサービスがありましたが、「進学サイトを運営している企業が作る=学生募集に精通した企業が作るシステム」ということでデモ等を通して各機能にも魅力を感じ、導入に至りました。
−これまでより作業を省力化できている実感はありますか?
高校訪問時の事前準備や各媒体から来る名簿の取り込みなどでかなり省力化の実感を得ています。今までのシステムは学校内にいないと作業ができませんでしたが、クラウド化により外部でも作業ができ、高校訪問時の準備等でかなり効率の良い活動ができるようになりました。
−また、導入以前より毎日どのくらいの時間を削減できていますか?
各媒体の取り込み作業が毎日朝の1時間程度削減できたと感じています!
高校訪問用の事前準備が学内に戻らなくてもできるので、それも準備時間をかなり削減できました。
−具体的に便利だと感じている機能は何ですか?
多くの機能を便利と感じていますが敢えて挙げるならば、
・各媒体データの取り込み機能
・高校訪問機能
・集計表
・シミュレーター
上記をよく使っています。
−募集対象者のフォローに、どのように活用していますか?
指定した条件に当てはまる人へのメール配信として活用しています。
Web Marketing機能導入後は自動フォローをメインで使っています。
−学生募集の成果につながっていると感じますか?
出願率向上につながっていると実感しています。
−運用開始後のサポートの対応はいかがですか?
いつも親身に対応してくれていると感じます。
−できれば改善してもらいたい箇所はありますか?
・中学生や中学校の機能や対応があるとより良いです。(高等課程があるため)
・集計表(各業者×各エリア×各学年の実績という種類が欲しい!)
・全体的に検索項目がかなり細かいため、どこにチェックしたらいいのか初回検索時に迷います。笑
・活用事例集
・各機能のFAQ
−今後前向きに検討させていただきます。使い方については引き続きサポートさせていただきます。
について
−導入しようと思ったきっかけは何ですか?
今までできていなかったフォローの自動化と、ユーザーの行動履歴の見える化のため。
−導入してみてどのような効果が得られましたか?
・QRコードが作成できるので、DM等の様々なアプローチの効果測定につながりました。(DMを打った結果、HPにアクセスしてくれたかなどが分かるようになりました)
・各ユーザーの学校HP閲覧履歴が見られることで、このユーザーは何に興味があるのかという部分が把握しやすくなりました。その結果、来校した際に相手が知りたいことを把握した上でフォローができるようになりました。
−特によく活用している機能を教えてください。
・QRコード作成機能
・自動フォローメール
・個人カルテ(行動履歴から何に興味があるのかを知るため)
−導入してみてこれまでのやり方と広報手法は変わりましたか?
・フォローメールの活動は大事ではありますが、人海戦術でやろうとすると優先度的に後ろになってしまっていました。そこが自動化できたので効率が大幅に変わりました。
・今まで後追いできなかった参加者へのフォローができるようになりました。
−他校に勧めるとしたらどのようなポイントですか?
自動フォローメール。安定運用に入るとしっかり対象者のフォローができるのでオススメです!
−何名くらいでinfoCloud Digital Marketing+を使っていますか?また機能ごとに使うスタッフは変えていますか?
2名です。機能ごとに使うスタッフは分けていません。