について
−これまでより作業を省力化できている実感はありますか?
はい、導入後は個別にメールを送る手間が省けています。以前は毎日たくさんのメールを送る必要があり、その手間がかなり時間を消費していましたが、infoCloudを使うことで一括送信や自動化ができるようになり、その結果1日1時間の短縮に繋がっています。
−また、導入以前より毎日どのくらいの時間を削減できていますか?
導入以前は、1日にメール送信に約1時間かかっていましたが、infoCloudを導入してからはその手間を省けたので、毎日1時間の削減が実感できています。
−具体的に便利だと感じている機能は何ですか?
infoCloudで特に便利だと感じているのは、学年や希望学科、興味があるキーワード、リーチなどで学生を検索できることです。これにより、よりターゲットに合った候補者を見つけることができ、採用活動が効率的になりました。
−募集対象者のフォローに、どのように活用していますか?
infoCloudでは、まず一度個別対応のメールを作成し、それをリーチした学生たちに共有します。そして、自動メールフォローに組み込むことで、候補者とのコミュニケーションを継続することができます。これにより、フォローアップの手間を減らしつつ、学生との関係構築を効果的に行っています。
−学生募集の成果につながっていると感じますか?
はい、infoCloudのおかげで全ての学生情報が可視化され、学生たちがメールを既読したか、ウェブサイトにアクセスしたかなどが分かるようになりました。これにより、採用プロセスの途中段階で学生との関わりを把握し、手応えを感じることができています。
−運用開始後のサポートの対応はいかがですか?
運用開始後のサポートは、旧システムから新しいシステムへの移行から、infoCloudの立ち上げまで段階を経て丁寧に対応していただきました。時間をかけてきちんとサポートしていただけたので、非常に助かりました。
−できれば改善してもらいたい箇所はありますか?
いいえ、特に改善してもらいたい箇所はありません。現状のシステムはとても満足しています。
について
−導入しようと思ったきっかけは何ですか?
学生とのコンタクト手段がメールではなく、LINEの方が効果的だと考え、LINEのユーザビリティの高さに着目し、システムを導入することにしました。LINEは若い世代にとって身近なコミュニケーションツールであり、その利用率が高いため、より多くの学生にアプローチできると期待しました。
−導入してみてどのような効果が得られましたか?
導入後、フォローメールの既読率やHPへのアクセス率が40%を超えており、これには驚いています。LINEを活用することで学生たちとのコミュニケーションがよりスムーズになり、興味を持ってもらえる確率が高まったようです。
−特によく活用している機能を教えてください。
システム内のスコアリング機能を積極的に活用しています。毎日生徒のスコアをチェックし、順位が上がっている生徒に重点的にフォローアップしています。これによって、より有望な学生たちに的確にアプローチできるようになっています。
−導入してみてこれまでやり方と広報手法は変わりましたか?
以前はオープンキャンパスなどの来校イベントに重点を置いていましたが、導入後はLINEを通じたフォローアップを強化し、オープンキャンパスの前後に情報を効果的に提供するようになりました。オープンキャンパスは営業の場になるだけではなくて、情報を引き出す場にもなりました。特にオープンキャンパス内で、教職員や学生スタッフが、高校生から聞き出したメモ情報を全員から集め、infoCloudに入力し、一元管理することで、より詳細なフォローができるようになります。
またフォローメールで学生とより密にコミュニケーションを取ることで、興味を引き続けることができるようになりました。
−他校に勧めるとしたらどのようなポイントですか?
他校に勧める際のポイントは、メールの自動化とHTMLメールの活用です。これらは今後さらに進化していくことが予想されるため、学生募集活動をより効率的かつ魅力的に進めることができるでしょう。
−何名くらいでシステムを使っていますか?また機能ごとに使うスタッフは変えていますか?
当校ではシステムを5名のスタッフで利用しています。そのうちの1名がマーケティング担当をしており、システムの運用や学生とのコミュニケーションにメインで携わっています。
−運用開始後、サポートスタッフからはどのような対応をしてもらっていますか?
システム導入後はわからないことがあればいつでもサポートスタッフに電話やメールで聞くことができます。対応も迅速かつ満足しています。
WEB出願について
−当社のWEB出願を利用するきっかけを教えてください。
infoCloudからワンストップで一括管理できるシステムを導入できると聞き、その便利さに惹かれてWEB出願を利用することにしました。
−導入後、確認作業や入力作業などの軽減につながっていますか?
はい、導入後は確認作業や入力作業が軽減されています。
−ペーパーレスによるコストの削減につながっていますか?
はい、合格などの通知をマイページで配信できるようになり、作業や郵送代金が削減できました。
−出願状況などリアルタイムで確認できるようになりましたか?
はい、これまでは郵送のみでしたがWEB出願により、出願状況や進捗数などがよりリアルタイムで、正確に確認できるようになりました。
−当社のサポートについての感想を教えてください。
サポートは迅速で丁寧です。わからないことがあればいつでも助けてくれるので、非常に満足しています。
−ありがとうございます。またお気軽にお申し付けくださいませ。
−infoCloudと連携することのメリットや、作業軽減できたことなどございますか?
infoCloudとの連携により、同じシステム画面、UI/UXで見ることができるため、作業がしやすくなりました。この連携により、より効率的に業務を進めることができています。
−改善点やご要望などあれば教えてください。
現状では特に改善点や要望はありません。システムの使い勝手も良く、満足しています。