チューター制度
チューター制度とは、NSTへ入社する全ての方がNSTのカルチャーを体現し、会社やチームに早期に馴染んで仕事ができるように、直属の教育担当が「チューター」としてついてくれる制度です。NSTでは「Fun to Work」を大切にしていますが、それには自身の活躍や介在価値、やりがいを感じることができるようになることが重要です。一番身近な教育担当が新入社員の成長を1対1で応援してくれるので、より安心できる環境で早期に力を発揮し、仕事の充実感ややりがいを味わいながら働けるようになることを支援します。
アリエット流通団地新人研修
「太田流通センター(アリエット太田)」にて、所属会社全社の新入社員合同の研修を実施しています。研修は4月、5月、9月と全3回の研修を行います。電話の取り方、名刺交換などの基本的なビジネスマナーから、仕事の受け方、報連相、業務を円滑に進める方法などの仕事を進める上での基礎スキルや、コミュニケーション力、他社理解と自己理解、クレーム対応など実践的な事まで学びます。
群馬サービス産業協会新人研修&スキルアップセミナー
新人研修は4月に全2回実施します。企画立てのロールプレイングや上司への報告ロールプレイング、まとめの発表などチームで協力して進めるワークショップが中心となります。また、各レベルごとのスキルアップセミナーも実施しており、プレゼンスキルや営業手法、プロジェクト管理など各人のレベルに合わせて研修を受けて頂きます。
太田商工会議所合同新人研修
太田市の企業に就職する新入社員を集めて、入社前の3月に合同研修を実施します。入社前にいち早く基本ビジネスマナーや、気づきを鍛えるロールプレイング、時間管理などを学びます。入社前のウォーミングアップとして最適です。
日東電機グループ合同新人研修
日東電機グループ3社にて合同の新入社員研修を4月に2回実施します。各社の事業紹介や就業規則、NTグループの仕事に関しての考え方、安全・衛生管理などを学んで頂きます。これにより会社について深く理解する事ができ、上司先輩とのコミュニケーションも円滑になります。
電話応対研修
会社には多くの電話がかかってきます。電話応対の良し悪し次第で会社の印象を大きく左右します。そんな電話の正しい取り方や引継ぎ方、対応方法などの講義を実施しています。また、講義後は実践研修を1ヶ月間実施します。実践研修では、お客様からかかってくる電話に対応して、実践的に電話の取り方を学んでいきます。
業種・製品別研修
各部署に配属後は、製品やサービスについて詳しく学んでいきます。業界について、製品機能や料金について、どんな姿勢で仕事をするべきか、それぞれの役割や仕事内容についてなど、部署や製品、業界について詳しく学んでいきます。 配属部署によりますが、断続的に2週間~2ヶ月程度の期間実施します。
ファミリートレーニング
年1回、普段の仕事を離れて討議トレーニングを実施しています。部や班ごとにチームとなり、自分たちの役割・ビジョン・ミッションや製品の問題点を検討します。自分たちが本来あるべき姿を討議することにより、普段の仕事への考え方も変わってくる大事な討議トレーニングです。