STAFF INTERVIEW

スタッフインタビュー

カスタマーリレーション
カスタマーリレーション
2024年入社
NSTのシステムを導入してくださったお客様の導入サポートやアフターフォローなどのサポート業務を行っています。

マニュアルを超えたサポート

NSTにはマニュアルがありません。入社当初、これには正直驚きました。お客様のお問合せ内容や、ご要望はさまざまです。その「1件1件に対し、お客様の立場に立ち、お客様に合わせた対応をする」こと。このプロ意識をサポート全員が大切にしていればマニュアルやルールで縛ることなく、お手本を超えた柔軟なお客様対応が実現できます。実際にお問合せ対応に携わるようになるとすぐ、マニュアルが存在しない理由を身に染みて感じ、納得しました。

異業種からの転職

前職はブライダル業界でウェディングスタイリストとして働いていました。業界も職種も異なるNSTへの転職は正直不安もありましたが、前職で培った経験とホスピタリティを活かしてやりがいをもって働くことができています。カスタマーリレーションは未経験で入社する方も多く、入社後の成長やスキルの向上をとても実感することができています。

入社~今、そしてこれから!

入社当社はお問合せ対応のみに注力していましたが、最近はいろいろな仕事を任せてもらえるようになりました。また、後輩社員の教育を行う機会も増えたので、自分が良いお手本になれるように意識しながら仕事をしています。後輩への教育は、それぞれ伝わり方が違うので、その人その人にあった教え方ができるように心がけています。成長していく後輩社員を見ていると、負けないように頑張らなくちゃ!と思います。チームを引っ張っていけるような存在になりたいです。

仕事内容

  • ・導入校からの問い合わせに対するサポート
  • ・システムをフル活用、継続使用してもらうためのサポート、提案
  • ・価値向上に繋がる新たな機能や仕組みの提案
  • ・学校様から依頼のあった帳票作成
  • ・エラーが発生した場合の原因調査
SCHEDULE

1日のスケジュール

出社
自宅から会社まで少し距離があるため、好きな音楽やラジオを楽しみながら通勤します。
出社
社内清掃
細かく掃除場所が分担されていて、月1で掃除場所が変わります。自分の掃除場所をピカピカにすることでスッキリした気分で仕事に臨めます。
社内清掃
部門朝礼
部門ごとに朝礼を行います。会社の行動指針に合った行いをした社員を称賛するスピーチを当番制で行います。
部門朝礼
サポート朝礼
今度はサポートのチーム内で、本日各々がどんな業務をするのかを報告し合います。また、前日のお客様からの難しいお問合せやご要望に対し、どうにか解決する方法はないか、チームみんなで考えます。
サポート朝礼
お問合せ対応
サポート内で、電話に出る当番と帳票作成やデータ移行作業などの事務作業を行う当番に分かれます。今日は電話当番の日なので、お客様からのお問合せにお応えします。電話は1コール以内に出る事、丁寧なご対応をすることを常に心掛けています。
お問合せ対応
調査依頼
お客様から、システムでエラーが出てしまったとご連絡がありました。すぐに原因がわかりそうな問題ではないので、エラーの調査を行い、結果をご連絡しますとお伝えしました。お客様が困っているので、できだけ早く解決したいです。
調査依頼
エラー調査の回答
調査の結果、エラーの原因が判明したのですぐにお客様にご連絡します。お客様に喜んでもらえたので、解決できてよかったです。調査は難しいことが多く、解決するのは大変ですが、お客様のために粘り強く取り組みます。
エラー調査の回答
ランチタイム
同期と一緒にお弁当を食べます。お仕事の話だけでなく、プライベートのことも気兼ねなく話せるため、気分転換になります!
ランチタイム
サポート会議
今日は月に1度のサポート会議の日です。この会議では納品状況やシステムの導入にどのくらいの時間がかかったかなどについて話し合います。ここで話し合ったことを元に自分たちの改善すべき課題を再認識し、これからの取り組みに繋げていきます。
サポート会議
休憩
好きなお菓子をみんなで食べます!この5分の休み時間でとてもリフレッシュでき、残りの時間も集中して仕事に取り組むことができます。お菓子は種類がたくさんあるので選びたい放題です!
休憩
お問い合わせ対応
先週お問合せいただいたお客様からまた別件でお問合せがありました。「この前はありがとう」と言っていただいたので、お客様の役に立っていることを実感して嬉しくなりました。名前を覚えてもらえるって嬉しいですね♪
お問い合わせ対応
先輩社員に相談
今まで受けたことのないお問合せがありました。先輩社員に相談したら、解決方法を一緒に考えてくれました。困ったときは一緒に課題解決に取り組んでくれるのでとても心強いです。
先輩社員に相談
残業
今日はたくさん電話が鳴りました。お問合せ履歴を残し、できなかった事務作業の続きをします。
残業
退社
翌日に控えているお客様へのオンラインレクチャーの資料を整えて準備万端です!帰宅してゆっくり休みます。
退社